typedef long TRANSACTION_STATE; #define TX_ACTIVE 0 #define TX_TIMEOUT_ROLLBACK_ONLY 1 #define TX_ROLLBACK_ONLY 2 /* tx_info() で格納される構造体 */ struct tx_info_t { XID xid; COMMIT_RETURN when_return; TRANSACTION_CONTROL transaction_control; TRANSACTION_TIMEOUT transaction_timeout; ...
#始めにこの記事はC言語を始めて1年弱の初心者が気になったことをまとめて書いたものです。あまり参考にならないと思いますがご了承ください。誤字・脱字、内容の間違いなどがあればご指摘ください。初投稿…
C言語では、ひとまとまりのデータ構造(メンバ構成)をstruct(構造体)で定義し、typedefで型名を定義します。 Pythonでは、classを使ってデータ型を定義(クラス定義)します。classの直後に書いた名前(クラス名)が型名です。ただし、メンバ構成は固定ではなく、自由に追加・削除できます。
通常、mallocはユーザ定義の構造体の配列を確保するために用いられます。mallocはvoidポインタを返し、暗黙的に他の型にキャストすることができるので、返されたポインタを対応する型に明示的にキャストするのが良い方法です。見落としがちなことや適切な記法が含まれていないことが比較的容易な...
この問題に対処するために、C ライブラリにはもう一つの便利な関数callocが用意されており、メモリ領域を自動的にゼロで初期化してくれます。次の例は、単一のMyObject構造体に対するメモリ割り当てを示しています。 #include<stdio.h>#include<stdlib.h>enumVALID{FALSE,TRUE};typedefstruct{int...
つまり、次の例に示すように、1つのポインタとcharを持つ構造体st1を宣言すると、合計で 16 バイトを消費することになります。しかし、単一のポインタは 8 バイト、charは 1 バイトですから、st1構造体は 9 バイトを占有しなければならないと考えるでしょう。しかし、すべてのメンバが...