「これからBlenderを始めたい」という方に向けて、Blenderの使い方や基本操作などを解説した入門動画です! ダウンロードから画像作成までのCG作りの一連の流れを、机とイス(どうぶつの森を意識しました)を作りながらを解説します。 ※Blender2.92を使用しています ▼目次▼ 00:00前置き 01:33①...
インストール 使い方 メモ 機能一覧 規約 modelのフォーマット 課題 インストール まず、Blender-2.8がインストールされており日本語化している事が前提です。 画面右上の緑色の「Clone or download」→「Download ZIP」からファイルをダウンロード・解凍し、 ...
VRoidをローポリ化するSimplygonの使い方を徹底解説【簡単5分】 【使用感】Unity等で使えるポリゴン削減ツール「Simplygon」 Simplygonうまく使えなかったものです… Unity: Mesh Baker を使ってみる VRoidのアバターをVReducerでcluster用にコンバートしてみた ...
APIとしての利用:armature_collider_processor.pyの関数をAPIとして他のBlenderスクリプトから呼び出し可能 インストール方法 このリポジトリをクローンまたはreleasesページからZIPファイルとしてダウンロード&インストール 使い方 アーマチュアとコライダーの選択: 追加された「Armature Deformer...
Image Texture ノードのドロップダウン メニューで、作成したテクスチャを見つけて、選択します。 左上の 3D Viewport を選択して、3D Viewport メニューに移動します。テクスチャへのマテリアルのベイク処理複製された 3D オブジェクトにテクスチャとマテリアルを設定したら、元の 3D オブ...
レンダリング ファイル レンダリング素材を別々に出す方法 コンポジターのノードのファイル出力を使うと複数の画像ファイル出力先を指定できるので レンダリングパス毎に別の画像に出力することができます。 ファイル出力ノードは アイテムのプロパティの「入力に追加」で出力の数を増やしま...
Blender 4.2以上をお使いの場合:🛠️Blender Extensions Platform ⚠️Blender Extensions Platformの仕様変更により、現在Blender Extensions Platform上へ最新版のアップデートを配信することができていません。現在対応作業中になります。最新のアドオンが必要な場合はGitHub Releasesからダウンロードしてく...
Blender2.82以前の方はこちらから ダウンロードして編集→設定→アドオン→インストールよりダウンロード先を指定してインストールしてください。インストールした段階ではまだ使えませんのでその後検索バーよりPolyQuiltを検索しチェックボックスをOnにしてください。
アセットをパッケージマネージャでダウンロード、インポートできたら早速使ってみましょう! モデルを動かす際に最低限必要と言われているのが、Locomotion、モデル、スクリプトの3つと言われています。 モデルは今までのものを使うとして、Locomotionはどのように状態が遷移をするか示したも...
Usage(使い方) Install & activate Addon. アドオンをインストールして有効にします Select some bones in "pose mode". pose modeで剛体やジョイントを設定したいボーンを選択します。 Execute actions on "Rigid Body Gen" tab. ツールシェルフの剛体ツール(Rigid Body Gen)タブの各ボタンを押...