オープンソースの 3D 作成スイートである Blender を使用して、Dynamics 365 Guides および Microsoft Power Apps で使用する 3D オブジェクトを準備する方法を、チュートリアル形式で説明します
Freestyleで他のオブジェクトに隠れた奥の線が出る 前後判定がうまくいかない場合があるので 交差部分の近くに稜線を作っておいたり 面の大きさはある程度揃えると改善します Freestyleで交差部分の線を出したい FleeStyle線を出したい場合は 交差する片方にブーリアンのモデファイアを入れて強...
ボーン情報は「BoneData」と「LocalBoneData」というテキストデータ、 もしくは、オブジェクトかアーマチュアデータ内のカスタムプロパティに保存されています。 エクスポート時にどれを参照するかを選ぶ事が可能です。 これらを編集すればボーン設定を変更することも可能ですが、慣れない内は...
ラティス適用:apply_lattice関数では、指定したラティスオブジェクトをアーマチュアやコライダーに順次適用。lattice_namesに複数指定された場合、順番にラティスが適用されます。 ボーン構造の再帰的処理:process_bones_and_colliders_recursivelyでは、指定されたbranch_boneを起点に、各ボーンにラティ...
では早速、モデルのマテリアルを設定したインスペクターを開き「Rig」というタグに移動します Animation Type を humanoid に変更し、Apply を押し変更を適用 適用後エラーが発生する場合がありますが、ここでは気にしなくて大丈夫です。
武器のピックアップ、スポーンドア、キャプチャーポイントなどの動的オブジェクトをシーンに設定する 特定のエリアにプレイヤーが歩いていったりテレポートしたりしないようにコライダーを配置する 見えないガイドを設定して、ボットが適切に動作するようにする 上記のプロセスは小...
1.「Blender」のダウンロードと起動方法2.「Blender」や3DCGソフトについて …基本的な機能、他のソフトとの連携3.「Blender」の基本操作4.【実習】基本図形を組み合わせたモデリング …ロボットのキャラクターを作成5.オブジェクト間のリンク設定6.【実習】作成したロボットのポーズ付け■...
「Maya」「3DMax」といった他の3DCGソフトでも応用できる3DCGの基本を学びながら、オブジェクトモードで基本図形を組み合わせたモデリング、編集モードで自由に形状を作成・・・など、ロボットのモデリング体験もできる、実用的な講座です!◆カリキュラム1)「blender」のダウンロードと...
ボーン情報は「BoneData」と「LocalBoneData」というテキストデータ、 もしくは、オブジェクトかアーマチュアデータ内のカスタムプロパティに保存されています。 エクスポート時にどれを参照するかを選ぶ事が可能です。 これらを編集すればボーン設定を変更することも可能ですが、慣れない内は...