現在、日本のアニメは自動車、電子産業と並行して発展し、平均して毎年2000億円の販売収入を高め、日本経済の3大支柱産業の一つとなっている。アニメの誘致品の販売収入を加えた場合、2005年の広義のアニメ産業は日本のGDPの割合が16 %を超え、2007年の日本のアニメ産業の販売収入は90億ドルを超え...
同文書で定められた目標にはこのほか、2020年までに戦略性新興産業の付加価値がGDPに占める割合を15%前後とし、就業者の吸収、けん引能力を高める、省エネ·環境保護、次世代情報技術、バイオ、ハイエンド設備製造業を国民経済の支柱産業とし、新エネルギー、新材料、新エネルギー自動車産業を国民経済の...
日本の研究開発費総額の対GDP比率はこの20年で常に3%を超えており、世界最高水準にある3。しかし、特許取得件数は毎年低下し続け、2000年比で25%低下した(図表 2)。世界の特許取得件数における日本の企業や研究機関の割合は、2000年には30%以上のシェアを占めていたが、今や10%にまで...
“日本市場特有のビジネスモデル”は、日本の国際競争力の低下(世界のGDPに占める日本の割合は、1990年代は約15%だったが、2020年はたった5%強に)を引き起こした大きな要因の1つであり、制度に守られた業界の海外展開は大きなハードルがあります。しかし、アジア諸国には、日本の技術(ハード面、...
産業の改革: 日本のGDPの50%近くに寄与している4大産業、すなわち工業および自動車製造、卸売りおよび小売、医療および健康関連、金融サービスにおいて一足飛びの改革を実現する。これら産業はいずれも、デジタルマニュファクチャリングを駆使する最先端工場の数や電子商取引の活用割合といったデ...
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(組合わせ:欧米型) 銀行業界、建築業界 自動車業界 囲い込み戦略/製品 激戦 インテグレ イテッド (製品完成度) モジュラー (製品展開) クローズ市場オープン市場 (擦合わせ:日本の特徴) 組み合わせ(モジュール)とすり合わせ まとめ •わが国の産業では、自動車産業が「すり合わ せ」な...
消費性向とは、可処分所得から消費に向けられる割合を指します。ただ、消費性向は様々な要因によって変化するため、その動向を見るには、いくつかの注意が必要です。 たとえば、雇用不安が高まり、消費マインドが冷え込めば、多くの場合、消費性は低下に向かうでしょう。しかし、可処分所得が...
るのではないか.電機や自動車をはじめ 経済的な成功は疑いないし,サッカーで ──オシムさんにとって「人生の価値」 もここ最近,ヨーロッパでプレーする選 とは? 手の数は急増している. プロのサッカー監督としての価値は もし,サッカーの分野でもっと海外に 「勝つこと」に尽きる.しか...