神の道教と仏教は日本2の主要な宗教で、キリスト教とその他いくつかの新型の宗教がも存在している。何か世紀から、それらは日本社会に共に存在して、ある意味で一体になる、各種日本の特色を持っているの日常祝日と祭典を形成した。当論文はこのような現象に基づきて、日本の宗教歴史に対して調査して...
日本人の宗教観と国民性 二〇二段の階段もてざ )はか (お坂 「表称通 の竈神社 (しおがまじんじ)ゃ 塩 1.日本人の宗教(しゅうきょう)観よく欧米人から 「日本人は宗教を持たない民族だ」と言われる なぜ?→?結婚式ー神社や教会 ?子供が生まれるとー神社←お宮参り、七五三 お宮参り ?葬...
神道と日本人の宗教観外国の人たちにとって、日本人の宗教観はとても理解しがたく、奇異に見えイスラム教など、一神教の世界に住む人々には信じられない現象だからだ。朝日新聞が199526%、神道系2%、神仏両方1%、キリスト教系1%となっている。信仰をもっている人々の割合は
日本现代主流宗教观的影响,一向受到中日学者的研究。目前关于日本现代宗教的影响的相关研究有:张建立在《日本国民宗教信仰的现状、特点及其影响》中提出方以类聚,物以群分,人的价值观、世界观也往往因时因地而异。邪教的害处固然需要全力予以根除,但宗教作文一部分人解决个人终极关怀的唯一手段和实践体系,它在使人们保...
『比良山古人霊託』の世界・覚え書 -- 宗教史料分析の一視点 池見澄隆 被引量: 0发表: 2008年 戦後知の可能性 : 歴史・宗教・民衆 / 安丸良夫, 喜安朗編 安丸 被引量: 0发表: 1945年 民族革命と仏教--特集・日本の宗教 橋本,峰雄 - 思想の科学 第5次 被引量: 0发表: 1965年 ...
9 とののたちにとって、のはとてもしがたく、にえることがいらしい。どもがまれたらにおりし、はのでげ、んだらおでをげるといったことは、キリストやイスラムなど、..
很明显,渡濑常吉想从日本帝国的海外扩张来论述基督教对国家的贡献的,而这一点,也最终成了国体论者的致命弱点。这样一来,他其实是把争论的焦点指向了如何将国体论与日本帝国的海外扩张相互适应。这一点在他的《我国是与宗教信念》一文中体现得更为鲜明:“开国进取为我国永久之国是”,“如今我帝国欲膨胀,...
但是在现实性上,这种自我的二重化并没有实现主体性的统一,而是以分裂的状态被保持下来。这是自我分裂。异化社会中观念的自我异化,一般是宗教的自我异化,其产物是神和佛。”[2]由此可见,在早期的主体性唯物论者之间已经出现了从现实的物质生产关系出...
很明显,渡濑常吉想从日本帝国的海外扩张来论述基督教对国家的贡献的,而这一点,也最终成了国体论者的致命弱点。这样一来,他其实是把争论的焦点指向了如何将国体论与日本帝国的海外扩张相互适应。这一点在他的《我国是与宗教信念》一文中体现得更为鲜明:“开国进取为我国永久之国是”,“如今我帝国欲膨胀,如何处置...
这样一来,他其实是把争论的焦点指向了如何将国体论与日本帝国的海外扩张相互适应。这一点在他的《我国是与宗教信念》一文中体现得更为鲜明:“开国进取为我国永久之国是”,“如今我帝国欲膨胀,如何处置异人种之草民?此时若过分强调君民同祖之旨意与狭隘同胞之意识,就完全与开国进取之精神相违背。”在渡濑看来,...