集団主義を日本人の永久不変の特性とする見方が 見直される時代も来るかもしれない。 たとえば、会社というのは一つの集団ですが、古い世代は この集団のために個人や家庭を犠牲にしてまで粉骨砕身働 いてきた。公休を取るのもなんとなく後ろめたさを感じる ほど「会社人間」が多かったのであ...
このような集団意識は、子どものころ、家族のさまざまな内外の習慣を通じて彼らにも伝わる。家族という小さな社会において、親が子どもに与える影響は大きく集産主義と言える。学校教育は、国民の集団意識を育てるのに大きな役割を果たしている。日本では小学校から一連の取り組みで児童生徒の集...
「例えば“今日は暑いですね”というのは、“今日は暑い!あなたもそう思いますか?”という意味で、“今日は暑いですよ”は、“相手がどう思うかは関係なく、一方的に暑い”と伝える場合に使う。日本人は個人主義を通さず、集団意識を尊重する国民性なので、自分の主張を強く通すことは...
「例えば“今日は暑いですね”というのは、“今日は暑い!あなたもそう思いますか?”という意味で、“今日は暑いですよ”は、“相手がどう思うかは関係なく、一方的に暑い”と伝える場合に使う。日本人は個人主義を通さず、集団意識を尊重する国民性なので、自分の主張を強く通すことは控え、相...
即ち日本人の集団主義。日本人は自分がある集団に属しているという意識、つまり集団志向が強い。集団意識が日本人のもっとも独特な国民性といえる、この集団意識の源は稲作文化の影響にある。日本人の集団意識の中で内外に別あることも重要な心理的特色の一つである。また日本人の強い依頼心理か表れ...
三是,心理状況。日本社会平时太过于强调集団化而对于個人主義甚至用打压来形容也不为过。所以,在公司的工作中,在学校的学习中,大家都是很弱化自我的。这就不难理解,日语的主语很少。 尤其是表示第一人称“我”的这个代词,「私」这个词在日本很少用。通常,日语是用动词的活性化来指向谁是主语。实在不得不用的时...
ここでいう集団主義とは個人主義に相対するもので、自己の意識は個人の 中にあるのではなく、集団帰属によって生まれ、集団構成員はそういう状態を甘受し、 帰属集団の目的には滅私の忠誠心をもち、したがって、集団内での争いは起こらな いという考え方である (Yoshino 1992:19)。一方、状況...
「例えば“今日は暑いですね”というのは、“今日は暑い!あなたもそう思いますか?”という意味で、“今日は暑いですよ”は、“相手がどう思うかは関係なく、一方的に暑い”と伝える場合に使う。日本人は個人主義を通さず、集団意識を尊重する国民性なので、自分の主張を強く通すことは控え、相...
例えば、日本は、昔から、隣国としての中国から、漢字を借りて,使っても、中国と同じな儒家文化を育ってなく、逆に、すごく強い集団主義、独特な生死観、と名高な美意識など桜のように民族性を育った。⒈日本人の集団主義 一般的に、日本人は一つの桜の花だ言わなくて、一本の桜樹だ言う。桜...
「例えば“今日は暑いですね”というのは、“今日は暑い!あなたもそう思いますか?”という意味で、“今日は暑いですよ”は、“相手がどう思うかは関係なく、一方的に暑い”と伝える場合に使う。日本人は個人主義を通さず、集団意識を尊重する国民性なので、自分の主張を強く通すことは控え、相...