尾形光琳筆 国宝紅白梅図屏風 MOA美術館 東京文化財研究所 編/中央公論美術出版/2002/26x33.5/日/202P/彩色圖版207幅/9784805505007 琳派的語源來自尾形光琳(1658~1716),光琳的藝術從狩野派得到養分,後私倣俵屋宗達,創造了簡潔華麗、構圖洗鍊的光琳派特有的, 純日本趣味的裝飾美,在日本美術史上佔有重要的地位...
彼の二大代表作「紅白梅図屏風」と「燕子図屏風」の大作が、いずれも元禄も終末を迎え た頃から、さらに宝永?正徳と時代が下る晩年の作であることを思えば、この二点の作品 は、光琳の晩年を飾るにふさわしい。 光琳的两大代表作为“红白梅图屏风”和“燕子图屏风”, 两个都创作于元禄时代末期到...
彼の二大代表作「紅白梅図屏風」と「燕子図屏風」の大作が、いずれも元禄も終末を迎えた頃から、さらに宝永・正徳と時代が下る晩年の作であることを思えば、この二点の作品は、光琳の晩年を飾るにふさわしい。 光琳的两大代表作为“红白梅图屏风”和“燕子图屏风”,两个都创作于元禄时代末期到宝永...
その画風は乾山や酒井抱一などに引き継がれ、光琳派、略して琳派の系譜を生む。作「紅白梅図屏風」など。(1658~1716)
MOA美術館・東京文化財研究所編, 尾形光琳筆, 国宝紅白梅図屏風, 中央公論美術出版, 二〇〇五年, 二〇二頁 村瀬 博春 被引量: 0发表: 2017年 国宝紅白梅図屏風 : 尾形光琳筆 国宝紅白梅図屏風 : 尾形光琳筆 MOA美術館, 東京文化財研究所編 文化財研究所東京文化財研究所, 2005.3 MOA美術館,尾形,...
作品はほとんどが40歳以後にえがかれたと推定されている。正徳(しょうとく)6年6月2日死去。59歳。京都出身。名は惟富,伊亮,方祝。別号に澗声,寂明,長江軒,青々斎。代表作の屏風に「燕子花(かきつばた)図」「八橋図」「紅白梅図」,蒔絵に「八橋蒔絵螺鈿(らでん)硯箱」など。
国宝紅白梅図屏風 : 尾形光琳筆 MOA美術館, 東京文化財研究所編 文化財研究所東京文化財研究所, 2005.3 MOA美術館,尾形, 光琳 - 国宝紅白梅図屏風 : 尾形光琳筆 被引量: 0发表: 2005年 浅析日本"琳派"绘画的审美特征及其影响 以"琳派"绘画艺术的审美特征及影响为问题点,从色彩审美,线条风格,图案化特征等...