◆対象年齢:3歳〜 ◆基本情報 小さいお子様が数や形に興味を持ち、算数に取り組む最初の一歩となるよう考えたアプリです。 キャラクターと楽しんで、数比べ・形比べの問題が学べます。 1問正解するごとに1ポイント獲得し、一定のポイントがたまると、キャラクターが進化していきます。
◆対象年齢:3歳〜 ◆基本情報 小さいお子様が数や形に興味を持ち、算数に取り組む最初の一歩となるよう考えたアプリです。キャラクターと楽しんで、数比べ・形比べの問題が学べます。1問正解するごとに1ポイント獲得し、一定のポイントがたまると、キャラクタ
文部科学省の課程を参考にして作った小学1年生の算数勉強サポートアプリです。 小学生を対象にしたアプリなので操作が非常に簡単です。学習する内容ごとに細かく練習できるようになっているので、ちょっとした移動や待ち時間にも手軽に勉強することができます。繰り返し
小学6年と中学3年の全員が対象で、国語と算数・数学の2教科が基本。おおむね3年に1度は小中とも理科が加わり、中3は英語を同程度の頻度で実施する。
・算数の内容や方法を他教科などの学習と関連させる活動 (4) 実践例 ① 第1回校内研究授業 2年生「ひきざんのひっ算」 平成18年 6月19日実施 ア 学年研究仮説 操作活動を通して筆算の仕方を理解し,理解の程度に応じて手立てを講ずるならば,子どもた ...
⑶小学校算数A(主として「知識」に関する問題) 問題形式 設問 番号 設問の要素 出題の趣旨選 択 式 短 答 式 記 述 式 1⑺6+0.5×2を計算する加法と乗法の混合した整数と小数の計算をす ることができる ○ 3⑵0.5,7/10,4/5 のうち最大の数を数直線上に表す 分数と少数の三つの数の中で、...
◆対象年齢:3歳〜 ◆基本情報 小さいお子様が数や形に興味を持ち、算数に取り組む最初の一歩となるよう考えたアプリです。 キャラクターと楽しんで、数比べ・形比べの問題が学べます。 1問正解するごとに1ポイント獲得し、一定のポイントがたまると、キャラクターが進化していきます。
(P)単元指導計画の工夫・改善(D)授業の工夫・改善(C)考える力の育ちの評価(A)発展・補充学習②検証方法・児童の意識調査(アンケート)・学習感想による考える力の検証・仮説検証型の授業研究・単元テストとCRTの数学的な考え方の観点による検証1∼6年算数児童の理解度に差が出やすい...