要旨:夏目漱石は日本明治時代の作家だ。夏目先生の小説『こころ』は、明治時代の日本という舞台を設定して、先生、「K」等の人物に登場させ、時代と関連の中で人間性に関する劇を演じさせている。「人間性」についての問いかけと明治の精神に関する思考が互いに織り込まれ、小説を貫いている。 本論文は...
キーワード:夏目漱石 『坊ちゃん』 人物分析 人物性格目次要旨中文摘要 1.はじめに-1 2.先行研究-1 2.1国内の研究現状-1 2.2国外研究現状-2 3.夏目漱石と『坊ちゃん』-2 3.1 夏目漱石についての紹介-2 3.2『坊ちゃん』の創作背景-3 3.3 『坊ちゃん』のあらすじ-54.『坊ちゃん』の登場人物につ...
“先生”与夫人的爱情婚姻关系,折射出主人公“先生” 的另一方面的性格及人物形象。可以说精神洁癖、猜疑心和优柔寡断的性格悲剧造成 了恋爱婚姻的悲剧。两人悲剧的根本原因在于“先生”不想让“静”知道一切秘密, 怕自己恐怖的内心被曝露在妻子面前,也怕自己的罪恶沾污了妻子纯洁的心,怕“静” 知道她是导致k 自杀...
書中的主角「少爺」來自東京,他愛泡溫泉、愛吃糯米丸子串。夏目漱石筆下的鮮明性格人物,似乎讓愛媛松山的風景更加活靈活現,充滿溫暖的庶民風光。 ☞ 延伸閱讀:【道後巡禮・上編】少爺列車的鳴笛聲開啟道後之旅,一起走進古老的靈湯探險吧! 夏目漱石舊居跡 ・地址:東京都文京区向丘2-20-7 日本医科大学同窓...
「漱石が各小説の中で人物たちの心の中を探偵のように探索し、心の奥に入り込み、読者に考えさせていくのが好きです」 則天去私を連想 東京都中野区の花崎明子さん(66)は「漱石小説の登場人物は、だれも他者の眼(め)で分析した自己の分身として現れてくる」という感想を寄せた。「吾輩」の最期...
その主意はなるべく作中の人物に同情を持ってその性格を発揮するのを第一として、それに手真似や身振りを添えます。白(せりふ)はなるべくその時代の人を写し出すのが主で、御嬢さんでも丁稚(でっち)でも、その人物が出てきたようにやるんです」「じゃ、まあ芝居見たようなものじゃありませ...
-143-「他者」概念の誕生―江藤淳の『夏目漱石』について―安天要旨日本の批評における「他者」概念は、江藤淳の『夏目漱石』でその誕生を目撃することができる。本稿の目的は『夏目漱石』の論理構造の解明を通して――①テクストのなかで「他者」概念が同書の他の主な概念とどのような関係を結んでお...
このように登場人物のキャラクターを特徴づけるために、フィクションのなかで使われる言葉を「役割語」と言います。役割語には特定のキャラクターのイメージを強める働きがあるので、海外小説や映画を日本語に訳す翻訳家が、観客がより自然にストーリーのなかへ入っていけるように、キャラク...
基本上他一眼能看到真相,但是性格上厌倦解释,有时暴躁不已,不过在邪魅之雫中展现了他罕见的温柔。木场修太郎是榎木津自小的玩伴,在他眼中只存在敌我、价值观中只有善恶,这简单粗暴的二元论结构形成了独特的个性,大爷现在是东京警视厅刑事部搜查一课所属的刑警。除此之外还有很多性格鲜明的人物,也是这系列引人眼球...
2位は「登場人物が恋愛のことしか考えていない」。恋愛のイメージが強い少女マンガですが、『BANANA FISH』や『動物のお医者さん』など恋愛中心ではない少女マンガも多々あります。身近な女子にオススメを聞いて、読んでみたら面白いと思うかもしれませんよ。3位の「女子キャラの目が大きい」は...