ぜあみ【世阿弥】 室町前期の能役者、謡曲作者。観世元清。観阿弥清次の子。幼名藤若丸。通称三郎。父の跡を継いで観世座を統率。足利義満の後援を得て栄えたが、後年、子の元雅に死なれ、佐渡島へ配流されるなど不遇のうちに没した。卓絶した曲、能楽論を多く残し、猿楽を大成。舞・歌を能の...
核心提示:【世阿弥】(ぜあみ)室町前期の能役者、謡曲作者。観世元清。観阿弥清次の子。幼名藤若丸。通称三郎。父の跡を継いで観世座を統 (单词翻译:双击或拖选) 【世阿弥】 (ぜあみ) 室町前期の能役者、謡曲作者。観世元清。観阿弥清次の子。幼名藤若丸。通称三郎。父の跡を継いで観世座を統率。...
観阿弥と世阿弥 喜欢 0 阅读量: 105 作者: 戸井田, 道三 摘要: 観阿弥と世阿弥 戸井田道三著 (岩波新書, 青-719) 岩波書店, 1969.6 关键词: 観阿弥 出版时间: 1969.6 收藏 引用 批量引用 报错 分享 求助全文 通过文献互助平台发起求助,成功后即可免费获取论文全文。 请先登入...
父観阿弥の英才教育で猿楽能(物真似が中心の芝居)を学び、1372年、父が京都で名声を得るきっかけとなった醍醐寺7日間公演に9歳で参加している。1375年、「観世座はスゴイ」という噂を聞いた当時17歳の3代将軍足利義満は、京都·今熊野で初めて猿楽能を鑑賞し、これにハマった。観阿弥の演技が素晴...
観阿弥の演技が素晴らしいだけでなく、共演した12歳の美少年世阿弥の爱らしさにメロメロになった。以降、义満は観世座の热心な后援者となる。能剧表演家,能剧作家。幼名藤若丸,鬼夜叉,本名元清。世阿弥是艺名世阿弥陀佛的略称。在父亲观阿弥的英才教育下,他自小学习猿乐能(以拟物为中心的戏剧),1372年...
観阿弥・世阿弥時代の能楽 竹本幹夫著 明治書院, 1999.2 竹本, 幹夫 - 観阿弥・世阿弥時代の能楽 被引量: 0发表: 1999年 能・狂言 (千号記念 国語国文学界の展望) -- (中世) 観阿弥・世阿弥時代の能楽 竹本幹夫著 明治書院, 1999.2 竹本,幹夫 - 国語と国文学 被引量: 0发表: 2007年 加载更...
■紀の権の守-観阿弥以前、紀州猿楽に権守を名乗る役者がいた。■御筆あらたなる-筆ではっきりと書かれているさま。■稲径の翁-翁猿楽に登場する白式尉。翁面はその古名。いなつみは稲積み(収穫した稲を積み上げること)。■白式尉(はくしきじょう)-恒久平和、五穀豊穣を祈る能「翁」に用...
由观阿弥和世阿弥父子完成的能乐确立了()的世界 A.象徴・哀物 B.象征・幽玄 C.哀物·无常 D.哀物·幽玄 答案 B、象征・幽玄
はい、わかりました。ありがとうございます。
父観阿弥の英才教育で猿楽能(物真似が中心の芝居)を学び、1372年、父が京都で名声を得るきっかけとなった醍醐寺7日間公演に9歳で参加している。1375年、「観世座はスゴイ」という噂を聞いた当時17歳の3代将軍足利義満は、京都·今熊野で初めて猿楽能を鑑賞し、これにハマった。観阿弥の演技が素晴...