hideFlags オブジェクトは非表示、シーンに保存、ユーザーが編集可能、などを設定する。 name オブジェクト名 Public 関数 GetInstanceID オブジェクトのインスタンス ID を返します ToString ゲームオブジェクトの名前を返します Static 関数 Destroy ゲームオブジェクトやコンポーネント、アセット...
hideFlags オブジェクトは非表示、シーンに保存、ユーザーが編集可能、などを設定する。 name オブジェクト名 Public 関数 GetInstanceID オブジェクトのインスタンス ID を返します ToString ゲームオブジェクトの名前を返します Static 関数 Destroy ゲームオブジェクトやコンポーネント、アセット...
ゲームオブジェクトからアクタに切り替えるゲームオブジェクトはどうなるのかUnity では、ゲームオブジェクトはワールドに配置できる「物」にあたります。Unreal Engine で同等のものは アクタ です。Unreal Editor では、下に示すように、メイン ツールバー の[Create (作成)] メニューで...
つまり、意図しない副作用を引き起こすことなく変更を加えることが容易になり、テスト容易性とモジュール性が向上する。また、アーティストやデザイナーのような非プログラマーと共同作業をする場合にも便利だ。 既存のワークフローを補完し、プロジェクトのセットアップ...
ゲームオブジェクトの代わりにキャンバスを非表示にする (GO) アニメーターを最適に活用する 2 番目と 3 番目のポイントは直感的に明らかですが、残りの推奨事項は実際に想像するのが難しい場合があります。たとえば、「キャンバスをサブキャンバスに分割する」とい...
ScriptableObjectは、多くのオブジェクトが同じデータを共有するときに輝く。例えば、多数のユニットが同じ攻撃速度と最大体力を持つストラテジーゲームを作る場合、すべてのGameObjectにそれらの値を個別に保存するのは非効率的だ。 その代わりに、共有データを中央の場所に統合し、各オブジェクトが...
さらに 4 個を表示 この記事は、Mixed Reality のパフォーマンスに関する推奨事項の内容が基になっていますが、Unity 固有の改善に焦点を当てています。 Microsoft は最近、HoloLens 2 アプリのパフォーマンス、設計、環境に関する一般的な問題と解決策を網羅した Quality Fundamentals というアプリケ...
エクスプローラビューやデバッグビュー、拡張機能ビューでの表示項目を入れ替えたり、非表示・表示を切り替えて、自分が見やすい様にレイアウトをカスタマイズすることができます。 ###ファイルとフォルダのソート順設定 ユーザー設定にある「explorer.sortOrder」から、エクスプローラー上...
中には、トラッキングを必要としないアプリ (例: 360°動画ビューアーなどの向き限定のアプリ)や、トラッキングが失われている間も中断せずに処理を続行しなければならないアプリもあります。 トラッキング喪失時の既定の動作はオプトアウトできます。ただし、オブジェクトを非表示にした...
最初にスタジオしまづというUnityのオンラインコミュニティで、勉強会をします。その資料で、UniTaskについて軽くまとめたものになります。目次同期処理について非同期処理についてコルー…