3 種類のアプリケーション・ビルダ・オブジェクトをドラッグ&ドロップする時の規則を説明します。オブジェクトを不正なターゲットにドロップしようとすると、エラー・メッセージが表示されます。ウィンドウ (メイン・ウィンドウ、カスタム・ダイアログ、ファイル選択ダイアログ)...
アタッチメント・エディタの解説とその要素については、「アタッチメント・エディタ」を参照してください。 アプリケーション・ビルダの主ウィンドウの [エディタ] メニューから [アタッチメント] を選択して、アタッチメント・エディタを表示します。
DUに提示するプログラムイメージの記述言語である.DUは記述環境の支援を得て,OPDJ上で編集作業を行い,最小限のプログラミング情報の追記,計算式や制御プロセスの詳細記述・修正を行う.OPDJはODDJの自然日本語記述を受け継ぎ,また,DUの学習容易性を考慮した言語仕様とした.記述開発環境はガイド機能...
[Control] キーを押したまま、マウス・カーソルを目的のソース・オブジェクト上に置き、マウス・ボタン 1 を押して、カーソルを目的のターゲット・オブジェクトまでドラッグしてマウス・ボタンを離します。 この方法は、インタフェースまたは [モジュール・ブラウザ] (あるいは...
オブジェクト情報領域は、主ウィンドウのパレットの 1 つか、ユーザ・インタフェース内のいずれかで、カーソルの直下にあるオブジェクトに関する情報を表示します。次のような情報フィールドがあります。オブジェクト型 メイン・ウィンドウ、コントロール区画、テキスト・フィールド...
グループ属性 (水平または垂直方向の揃え方と、オブジェクト間の間隔を含む) は、グループ属性エディタで設定します。 インタフェースまたは [モジュール・ブラウザ]で、グループをダブルクリックします。 グループが、属性エディタで選択されます。インタフェースでは、グループ・メン...
リスト項目の編集: リスト内に適切な数の項目がある場合、項目リスト* のある属性エディタで最も簡単に項目を編集する方法は、リストの最初の項目を選択することです。たとえば、ラベルのテキスト・フィールドでこれを行います。新規の名前をその項目に入力して [Return] キーを押します。
エディタで選択されたメニューを接続するオブジェクトを持つ [属性エディタ]を表示します。 インタフェースまたは [モジュール・ブラウザ] でオブジェクトをダブルクリックするか、属性エディタで適切なオブジェクト型を選択して、[オブジェクト]リストから希望のオブジェクトを選択しま...
オブジェクト情報領域は、主ウィンドウのパレットの 1 つか、ユーザ・インタフェース内のいずれかで、カーソルの直下にあるオブジェクトに関する情報を表示します。次のような情報フィールドがあります。オブジェクト型 メイン・ウィンドウ、コントロール区画、テキスト・フィールド...
コントロール区画を区画パレットからドラッグし、メイン・ウィンドウまたはカスタム・ダイアログの左上隅にドロップします。 コントロール区画の右下隅 (隅を指す矢印が表示されている) を、ウィンドウの右隅を越えるまでドラッグし、マウス・ボタン 1 を離します。 ウィンドウ...